オリジナル ランドナー&スポルティーフ ・・・ 「Basic ≡AZU≡」 「Stage ≡AZU≡」
 銀輪旅車「≡AZU≡」    ・SINCE1981・ TRYZE PRO

超 ”三分の一世紀 ” 歴史ある伝統の銀輪旅車「≡AZU≡」

銀輪旅車「≡AZU≡」は、手頃な価格から拘りの高級車まで製作しております
。ごゆっくりご鑑賞下さい。

  ここには物語が・・・・・・             

何時も何気なく見る山々
、里山を抜け、一度その山々 峠を目指してペタルを漕いでみませんか?
日本の四季の素晴らしさを再発見!1時間も走れば「もう、こんな所まで走ってきたのか」と、びっくり!。
新たな感動を覚えるはず!。日本の四季を感じるには、自転車は最高!、
その様な自転車生活にピッタリなのが、ランドナー/スポルティーフと言う名のツーリング車です。
競走するのでは無く、又 一分一秒を急ぐのでも無く、あくまでも、ゆったりのんびり楽しむ自転車なのです。
是非、ランドナー/スポルティーフでのんびり ゆったり、日本の自然旅を満喫しませんか。
銀輪旅車「≡AZU≡」は、自転車旅を応援します。

                      銀輪旅車 「≡AZU≡」 語源の”信州、安曇野”へ輪行旅しませんか



銀輪旅車「≡AZU≡」の世界
銀輪旅車
「≡AZU≡」 ランドナー及びスポルティーフは、
”良い物をより安く多くのサイクルファンに”
テーマに全車、手作りにて生産しております


―――「≡AZU≡」の世界へ、ようこそ!―――


 
「AZU」とは、トライズプロ(開発、設計、デザイン、テストライダーの集団)の ランドナー、スポルティーフ、パスハンター等のツーリング車を 忠実に製作、塗装、組立し、30超年、地域密着で地道に育て、多くのサイクリストファンの方々にご愛用 戴いて参りましたがミレニアムを期に、「AZU」の魅力を更に味わって戴きたく全国に発信しております。

 ・・・「≡AZU≡」車は全車、オーダーとなりご注文後、約1〜2ヶ月、機種、時期によっては2〜3ヶ月位の日数がかかる事が多々ございます。ご了承下さい。御注文時の在庫関係で納期が安定しませんが、見積もり時にははっきりした仕上がり日を御明記致します。

 「AZU」のバリエーションは、基本を忘れず手ごろな価格に設定したベイシイック アイビーシリーズ。カンパニョーロファンへのグランドアーバン。
乗柔性、耐久性、ハイグレードにと仕上げた
ベイシイック ヴィンテージ&ライトシリーズ、トラディショナル TKO&IWIシリーズ。

 きっと、楽しさと快適さの、とびっきりの「AZU」が見つかると信じます。 カラー設定は9色。全色、信州安曇野の四季折々の色と安曇野の大地の色の色を表しています。 「AZU」の語源から色まで、安曇野にこだわりました。きっと癒しの色が見つかると信じます。



 ―――「≡AZU≡」の開発にあたり―――

 このような気持ちは、過去になかったですか?ホテル、旅館を使った旅から帰ってきて 「やっぱり我が家はいいなー」って。
 「AZU」のツーリング車は、この我が家的発想に基づいて乗車空間の快適性を 最大の課題とし、開発目的をこの一点に絞り。TRYZE PROスタッフ一同、 長年の経験の中から「AZU」のツーリング車は「昔の良さと現代の良さ」の調和と融合の中で完成度に達したと確信しております。

 ベイシイックシリーズにおいては、特に初心者の方々を主にサドルポジションを変えずに上下坂を、 快適かつ低速安定で乗りこなせるように、パスハンターの性格を隠し持ったランドナーに。

 トラディショナル シリーズは、スポーツ車を乗りこなす方や、サドルポジション移動を意識無く乗りこなす方のために、 フレーム素材やパーツ構成にこだわり、中高速ツーリングをも加味した高級車に仕上げました。

全車、乗って安心・扱って簡単に仕上げております。

御注意・・・「AZU」バリエーションにおいてのサドルは数機種においてオプションとなります(詳しくはスペック表にて御確認下さい)
 なぜならば、初心者やベテラン、また、痩せておられる方やちょっぴり肥えておられる方など、 一律に同サドルをセットすることはトライズプロの基本理念から遠ざかることになるからです。 打ち合わせの会話の中で決めていただくことにしております。



―――「≡AZU≡」の拘りのアッセンブル―――

 過去においてクラシカルランドナー、スポルティーフはチェンリングが・48〜26・etcのW歯、クランク長が175mm、フリーホイルが・13/15/17/20/25・etcで永らく親しまれて参りましたが(…このパーツ構成で乗れば、かなり、つらかったはず!

しかし、当時、技術的にも生産的にもこれしか無く重いギヤー数でも辛抱していたと思われます。今でもそれが「最高!」との風潮がありますが…)何時の間にか楽しみ方が「峠をもっと楽に乗りこなしたい」「明日はあの峠を!」「こんどはあっちの峠だ!」との声の元、ツーリングの楽しみ方が「・・・峠の征服=パスハンティング、パスハンター・・・」が最大の楽しみ方となり、後歯数、クランク長が脚力に嬉しい、優しい仕様になり、今に至っております。

このパスハンターの性格の真髄こそが 「≡AZU≡」 であり、その流れこそが、多くの機種に採用している「AZU」の前クランク長165mm又は170mm(I詳しくはスペックにて御確認下さい)、ワイドギヤ―キャパスティーなのです。だからこそ「AZU」がパスハンターの性格を隠し持ったランドナー、スポルティーフと言われる由縁です。


フレームに関しては、
IVY、KFシリーズは永遠のクロモリ フレームを採用。
ベーシック ヴィンテージ&ライト、トラディショナルTKO/IWIは、クロモリバッデッド TUBING FRAME採用で乗柔性、フロント、センター、リヤーへの重量配分もベスト 、ねじれ反発度、上下のショック吸収度も充分配慮し、パイプ特性を最大限に考慮、構成し仕上げております。全フレームに関して、「後で誰か引っ張ってるのかな?」って感覚を最大限に軽減でバックトライアングルの重量配分にも考慮。。パイプ特性の選択におもきをおき、拘りをもって仕上げております、TRYZE PROの基本感です。

・・・ラグに於いて、IVYシリース/ヴィンテージ/ライト/KF/TKO シリーズは共通で仕上げております。IWI/グランドアーバンは鍛造HBRを採用で、更なる拘りを追及しております・・・

フォークに関しては、前荷物が少々重くても軽快且つ、直進安定性にも影響無くクイック良くハンドル操作できる様フォークオフセットラインが先曲げタイプに、あえてアッセンブルしております、ロングツーリングにも適した秘訣・疲れにくいTRYZE PRO拘りスケルトン設計のひとつです

各フレーム共、ストレスを感じにくい乗柔性を重視したフレームパイプ選択に、あえて拘っています。下段に御案内のスケルトンもハンドルぶれ、後輪浮きを徹底的に軽減した設計に!!

ハンドルもランドナーバー(IVYシリーズは105バー)を仕様し、上体重を優しく受け止めてくれる事、間違い無し!。又ショートリーチのため、ダンシング乗りも手首廻りを痛めず、喘ぎながらの登り坂もバッチリ!!。

ハブは小音、Rメカも消音システムで、鳥のさえずりや風のささやきも聞こえ、心底から癒しツーリングが楽しめる事、受けあい。更に圧計付きフレームポンプ装備の為、道路事情や走る距離により、適時調整でき、いつもベストの走りが!アルミボトルにはコーヒー、ティーを入れ、DバッグやFバッグには携帯やガスコンロを入れておけば、いつでも温めて美味しい休憩が・・・・等々。

以上の様に、隅々までの拘りで製作した「≡AZU≡」こそが、基本を大切に「・・・昔の良さと現代の良さ・・・」を最大限に調和、融合させた、最高の銀輪旅車(ツーリング車)と信じます。きっと、きっと、生涯、飽きずに楽しんで頂ける事、うけあい!!!。

御注意・・・機種によりフレームポンプ、ボトルセット、サドル、ライトがオプションとなっておりますので、詳しくはスペック表にて御確認下さい・・・



―――「≡AZU≡」お手入れ方法―――

銀輪旅車「AZU」車を、末永く、美しくお乗り頂く為に、管理方法を・・・。「AZU」車のお手入れにおいての御注意・・・フレームに付随するマーク&デカールと金字文字に対しての油汚れ等は、台所洗剤を薄めて、軽い力にて落として下さい。その後、速やかに乾拭きの上、水溶性液体WAXにて、塗装面文字面を保護して下さい。自転車用の油汚れ落とし剤は、パーツ系のみにお使い下さい。自転車用の油汚れ落とし剤、シンナー系、テレピン系は、くれぐれも、デカールマーク、文字等への汚れに対しては使用しないで下さい・・・CPフロントキャリアに関しては、月に一度は油引きをして頂ければ、錆が早く来ることは無いと思われます。


―――「≡AZU≡」拘りのスケルトン―――


・・・・・・・ハンドルぶれ、後輪浮きを徹底的に軽減した設計及び重量配分を施しております・・・・・・・

・・・シートチューブ(C/T)
・・・トップチューブ
・・・リアセンター
・・・ハンガー下がり
・・・フォークオフセット
・・・ヘッド角
・・・シート角
650A---A
460 ( 前上がり 30 mm )
480 510 435 60 70 70 73.5 ( 前上がり 5 mm )
500 515 435 63 70 71 73.5
520 520 435 63 70 71 73.5
540 535 435 63 70 72 73
560 550 435 63 70 72 73
580 570 435 63 73 72 72
600
 
700C---A
460 510 425 60 55 71 74.5 ( 前上がり 30 mm )
480 520 425 60 55 72 74.5 ( 前上がり 5 mm )
500 520 425 65 55 72 75
520 525 425 70 55 72 75
540 540 425 70 55 72 75
560 550 425 70 55 72.5 75
580 560 425 70 55 73 74.5
600 580 425 70 55 73 74.5


最後に ・・・□御一読戴ければ幸いです□

「AZU」全車は”良い物をより安く多くのサイクルファンに”をテーマに小規模ながら量産型として生産しております、又、PL法の絡みもあり、現在はOEMのシステムにて、生産販売をしております。委託ブレーンとして数社と、ラグ/パイプ/キャリア/ボトル/etcにおいて共同購入をもし、又、他パーツ素材を供給をもし、又、設計デザイン研究開発フレーム溶接製造等に関して、深く多くの所でタイアップしております。その上にて、個々AZU仕様スケルトン表、個々AZU仕様表を基に、溶接依頼をお願いして、総て、当店にて、手組みによる組み立てにて納車させて頂いております。塗装に於いては、塗装メーカーにAZU指定調合したカラーを塗って頂いております。OEM生産車であっても、一つの製品を計画するにあたって一番大切なのは、その製品に対しての「思想、篤き思い、夢、未来、バランス設計」をテーマとしたコンセプトと確信します。銀輪旅車「AZU」にはこれがあると自負しております。今一度、「AZUの開発にあたり」を読んで頂ければ幸いです。どの機種も素晴らしいコンセプトを秘めた銀輪旅車「AZU」と信じます。 

又、30年40年前のご愛車のオーバーホール、再生等も何なりとお申しつけ下さい。喜んでお受けさせて頂きます。

--------------------------------------------------------------

■≡AZU≡車の実塗装カラーリングチップをご希望の方は
80円切手を同封の上、ご請求下さい。■

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カタログが出来上がりました
・・・・・・・総合カタログとして、手作り((Word作成/カラーチップ付き))カタログになりますが準備しております、
御希望の方は\80切手6枚を同封の上、御請求下さい・・・・・・・


--------------------------------------------------------------


Copyright ©2000 by TRYANGLE All right reserved.